川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

料理人


何か面白い本があったら教えて
そう問いかけられたとき、必ずお薦めするのがこの一冊
とにかく、するする読め、そして面白い
ジャンルは何かと問われると難しいものの、この不思議な世界観は宮崎アニメを文章にしたかのようなw
これ初めて読んだとき、主役の料理人、コンラッドは故松田優作氏のイメージでした
松田氏がキコキコ自転車をこぎながら登場する様を思い描くと、何故今まで一度も映像化されていないのか不思議なくらい
作者のハリー・クレッシングと言う人は謎の人物です
この名義ではこれ一冊しか本を出していません
誰か高名な作家の変名なのかもしれませんが、いまだ明かされていません
初出版は1965年、私が生まれる前です
にもかかわらず、いまだにこの本は書店で購入できます
カバーイラストは変わってしまいましたが(私は断然、この杉村篤氏の表紙絵が好き!)
やはり、良い作品は読み継がれていくのですね
是非、多くの人にこの世界観を味わっていただきたいです

×

非ログインユーザーとして返信する