川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

二次元の世界


ブルーバックスで460円!大いに時代を感じさせる一冊です。ブルーバックスで小説が出版されることも稀なことだと思うのでレアはレアですなw
これは全く人間が登場しないSF小説です。主人公は四角形w
古い小説なので偏見が入りますが、知性が少ない直線は女性、兵士は二等辺三角形、主人公の正方形は知識階級で、角がそれぞれ増えて円に近付けば近付くほどえらい位になるそうな
やがて、高さという概念を知った主人公は新たな世界三次元へと行くことになります
しかし、そのことにより、主人公には思いもしなかった結末が訪れる
まるでデストピア的な結びはなかなかのもの
作者はロンドンの牧師さん
数学書としての位置づけも高いそうです
これは絶版ではもったいない。でも、どこか文庫で出版しているかな?

×

非ログインユーザーとして返信する