川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

花詞

脚本家の先輩でもある井川香四郎氏の梟与力捕物帳シリーズの第4作
北町奉行所与力の藤堂逸馬が駆け回って事件の解決に挑みます

逸馬は吟味与力でありながら藤堂家には養子で入ったため町人上がりの与力として蔑視されます
それを補佐するのが名奉行遠山金四郎、その敵役として権力者鳥居耀蔵が立ちふさがります
この本に収録されているのは全4話
中でも、医師の善悪を描いた「別れ霜」
これは美味く脚色できればなかなかのドラマが出来ると思いました
そして、NHKドラマ「オトコマエ!2」の第一話が誕生したのです


オトコマエ! DVD-BOX
オトコマエ! DVD-BOX
メーカー:NHKエンタープライズ
登録日:2008-09-26
カテゴリー:DVD

残念ながら「オトコマエ!2」はDVD化されていませんが
最初の「オトコマエ!」はDVD化されております
福士誠治氏、斉藤工氏のW主役に遠山金四郎を柴田恭平氏、鳥居耀蔵を片岡鶴太郎氏が演じております
お時間がありましたら是非ご覧になってください
珍しい30分の時代劇シリーズです



×

非ログインユーザーとして返信する