川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

激突!


リチャード・マシスン 早川文庫NV
マシスンの作品もSFに分類してもいいかと思いますが、やはりホラーのカテゴリーで、ロバート・ブロックなんかも同様に
ただNVで刊行されているレイ・ブラッドベリなんかはSFに分類いたします
表題作はスピルバーグ監督のデビュー映画(TV放送用)で有名ですね
巨大なトレーラーにつきまとわれる乗用車
トレーラーの運転手がどんな人物かわからず恐怖は増長
映画でも主演のデニス・ウィーバーがいい演技をしていました
他に4編収録されていて中でも傑作なのが「蒸発」
これは面白いですよ、喫茶店に一冊のノートと呑みかけのコーヒーが見つかります。それ以降はそのノートにある人物が描いた記述で物語は進行していきます
とにかくその人物の前で毎日家のものが消えていくのです
少しづつ少しづづ
部屋にあったものが一つ、また一つと
さあ、結末はどうなるかw
こういうのは世にも奇妙な物語の原作に向いているかもしれません

×

非ログインユーザーとして返信する