川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ながい坂


何かで読んだのですが半村良氏がなぜ時代小説を書くようになったのかを尋ねられ、SF作家同士で話してみたら、みんな山本周五郎とかすきなんだよ。ああいう文章書くの憧れるんだよ。と言っていたとか
確かに山本周五郎氏の文章は素晴らしいし、傑作も多い
その中であえてこの作品
一人の下級武士が信念を持って一つの仕事をやり遂げる姿を描いた作品
ドラマにしたいです。地味だけどw
ただし、信念を貫くというのは難しいですね
人にねたまれたり、あるいは家族に冷たく接したりと
作者は主人公を義人には描いておりません、むしろ一見すると嫌な奴に描いています
それでも貫かねばならぬことがある
良い作品です
ん?普通横に並べた写真を掲載するだろうって?
なんとなく縦に並べて見たかっただけですw
これには特に信念はありませんからwww

×

非ログインユーザーとして返信する