川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

破滅の日


なんともいいカバーイラストw
これは講談社文庫で出ていた海外SF傑作編というアンソロジーシリーズの一冊
収録されているのは、クラーク、ムーア、ハインライン、マティスン、コッペル、シェクリィ、ジャトコと豪華なメンツです
まずはSF界の大御所アーサー・C・クラーク「太陽系最後の日」実はこれがクラークのデビュー作品でもあります
関係ないけど、クラークと私は12月16日と誕生日が一緒、さらにはP・K・ディックも同じ日に生まれています
SF界のアウタースペースとインナースペースの巨匠と同じ誕生日、嬉しい限り
更には女優の桐谷美玲さんともおなじなのですwww
んなことはいいw
これに収録されている作品はどれも上質。ハインラインの「大当たりの年」マティスンの「終わりの日」などは他のアンソロジーでもいろいろ収録される名作中の名作だし、シェクリイの「ひる」も素晴らしい
このシリーズ、今風に翻訳代えて復刊してみませんか?
この時代のSF短編のアンソロジー、未読の人にはすごく新鮮に読める気がしますから

×

非ログインユーザーとして返信する