川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

オウケンブルースリ

2008年 菊花賞 優勝 オウケンブルースリ

派手な流星が目立つ菊花賞馬
しかし、あれですね、出走馬の面子を見ると、どうにも貧弱な年だったようで、この馬も大きいレースは、この同世代で行われたこのレースだけでしたね
名前は冠+ブルース・リーからでしょうが、オウケンブルースリーとは名づけられないのです
日本の競走馬は9文字までと名前の制限があるのですよ
かつてはハイセイコーという名馬に授かろうと名前を付けられた馬でカツラノハイセイコという馬がいましたね
冠が4文字のときは残りが5文字なので言葉が限られてきてしまうので余計名づけが難しくなります
でもハイセイコとかブルースリでは少ししまらないですよねw

×

非ログインユーザーとして返信する