川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

地球最後の男


ロバート・ブロックの長編代表作が「サイコ」なら、リチャード・マシスンの長編代表作はこれですな
表紙にもあるように原題は I AM LEGEND
ウィル・スミス主演で映画化された作品の原作です
世界中の人間が吸血鬼となってしまいたった一人の人間が生き残る
この発想は、のちにゾンビ映画の礎ともなります
翻訳者が田中小実昌と言うのもこの手の作品には合っている
チャンドラーの「湖中の女」(ハヤカワミステリ版)でマーロウの一人称を私ではなく俺にした翻訳者ですw
でもこの作品には見事にマッチしているというか、やはり翻訳者も作品との相性があるのでしょうね
この原作は4回ぐらい映画化されているそうですが、一度ぐらい原作を読んでみませんか?
このタイトルでの本は今は絶版となっているでしょうが、アイアムレジェンドで文庫再販されていると思うので、今では在庫になっていると思います
マシスンの皮肉の利いた文章を多くの人に楽しんでほしいです

×

非ログインユーザーとして返信する