川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ハイドゥナン

タイトルの「ハイドゥナン」とは与那国島のこと
これはなかなか壮大なスケールを持ったSF小説で、巫女というものがいかなるものかということを大胆に描いています
人間はついつい、この世を支配しているのは自分たちだと思いがちですが、そうではないことを痛切に感じさせる大作です
現在では文庫化され、加筆等されているかもしれませんのでそちらで読むことをお勧めします
しかし、このJコレクションバージョンでも十分に満足できる小説になっています
著者の藤崎慎吾氏は他にも「蛍女」や「鯨の王」など、自然と人間をテーマにした秀作を書かれていて、本作はその中でも集大成と言っていい作品です
与那国の海に存在する海底遺跡に関しても興味深い見解があります
今後も新作に注目したい作家の一人です

×

非ログインユーザーとして返信する