川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ベガ&ホクトベガ

ベガ 桜花賞 1993

ベガ 優駿牝馬 オークス 1993

先日夏の大三角形を見上げたので、その中でひときわ輝くベガ
この名は顔の流星に、ぽつぽつと星座のような模様があったことから名づけられました
生まれつき脚が曲がっていて、オーナーは競走馬にはなれないかもしれないと思ったそうな
そんな馬が大レースでこんな強い勝ち方をするのだから不思議ですね
おまけにもう一つのベガもご紹介
ベガはベガでもホクトベガ エリザベス女王杯 1993

当時は秋華賞がなく、エリザベス女王杯も1ハロン長い2400でした
内をすくったホクトベガが勝利、ベガはベガでもホクトベガw
ノースフライトが2着、ベガ3着と後の成績を考えるとすごい顔ぶれ
ただ、ホクトベガは地方で勝利を重ね続けますが、遠いドバイの地で本当のお星さまになりました
残念でしたねこの時は
当時浦和に住んでいた友人が、いつもガラガラの浦和競馬場が満杯で何事かと思ったらホクトベガが走りに来ていたと笑いながら話していたのを思い出します

×

非ログインユーザーとして返信する