川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

火星縦断

以前、「火星の人」という作品を紹介しました
しかし、この小説はもっとすごいです
「火星の人」が個人のサバイバルだとして、今回は複数の人間でのサバイバル
さらにはこの小説の作者が
NASAの火星探査計画最前線に立つ科学者なのです
でもね、そういう人が書いた小説ってたいてい面白くないんですよ
やたら科学薀蓄に溢れていて、話の進行が滑らかじゃなくてね
しかーーーーーし、この小説は素晴らしく面白く書かれています
理系に文系の才能が混在しているのか、はたまた上手なリライトライターがいたのか
真相はわかりませんがとても面白い
読み出したら止まらなくなること必至、読み出すときは心して
前に「火星の人」が映画化されると書きましたが、やはりこちらの方が面白い映画になると思うのだがなあ……

×

非ログインユーザーとして返信する