川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

100かいだてのいえ

岩井俊雄氏の大ヒットした絵本です
2008年だから、私の子供が3歳になる年に購入
よく子供と一緒に読みましたね
絵本と言うのは面白いもので、大人がこれはいいと思っても子供があまり反応してくれなかったり、ええっこんなのがいいの?と疑いたくなる本を気に入って何度も読んでいたりw
その点、これは大当たりでした。何度も読んでくれとせがまれる本でした
この本、上から下へとめくっていき、いろんな動物たちの家が紹介されていきます
これは男の子が主役ですが、続編の「ちか100かいだて」は女の子が主役で、逆に下から上へとページを開いていく構図となります
どちらも良くできています
アイディアが素晴らしいですね

×

非ログインユーザーとして返信する