川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

鞍馬天狗5山嶽党奇談

ご存知鞍馬天狗!
と、言いたいところですが、仕事の依頼が来るまで、映画も見たことがないし、小説も読んだことがありませんでした
大仏先生ごめんなさいw
で、読んでみたところ面白い
鞍馬天狗は正義の味方かと思いきや、テロリストなのですねw
常に体制の逆をいく、長州や薩摩が国を担えばその敵となる
知らなかったw
この刊一冊を丸々使って展開する山嶽党奇談
さすがにそのままを映像化するわけにもいかないのでかなり脚色をいたしました
黒い商人を悪役に据えてw

鞍馬天狗 [DVD]
鞍馬天狗 [DVD]
メーカー:NHKエンタープライズ
登録日:2008-05-23
カテゴリー:DVD

全8話中3~6の4話を私が担当しました
野村萬斎さんの鞍馬天狗もいいですが、緒方さんの近藤勇もなかなかです
お時間があれば是非ご覧ください

×

非ログインユーザーとして返信する