川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

チャイナ橙の謎


エラリー・クイーンも今も読み継がれているミステリー作家の一人ですね
悲劇4部作、そしてこの国名シリーズ、続々と新訳で再販されているはず
この表紙イラストも真鍋博氏
中国切手をメインに据えた素晴らしいイラストです
さて、中身の話
この作品は、このシリーズには珍しく密室殺人の話
そして、そのトリックは突っ込みどころ満載の機械仕掛け形式のトリックwww
正直、それは、そうはならないのではないか、突っ込みまくりたくなる方法ですw
でも、結果論だからそうなったんだと言われてしまうと納得するしかないわけでw
もとより国名シリーズはすべての作品で突っ込みどころ満載なのです
かの有名なエジプト十字架のやつも、指紋と言う概念を全く無視しているわけでw
まあ、これはこれで密室物の一つとしてある意味古典であるとも言えますが、さすがにさほど評価はされていないわけで、それを踏まえた意味で読むと、なんとなくおかしな納得が出来そうな……
何言っているんだかわけわからないですねwww
でも、ニューヨーク・タイムズはクイーン最高の傑作と評したそうです
まあ、気がむいたら読んでみてください
びっくりはしますからw

×

非ログインユーザーとして返信する