川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

悲劇のサラブレッド


テンポイント、オペックホース、ヒカリデユール、ダスゲニー、シャダイソフィア、ミスターシービー、サザンフィーバー、シリウスシンボリ、サクラスターオー、ヤマニングローバル
以上の競走馬のエピソードが語られています
やはり中でもサクラスターオー

サクラスターオー 菊花賞 1987

故障明け、ぶっつけで臨んだ菊花賞を見事に制します
しかし、この次の有馬記念に悲劇が待っていました

メジロデュレン 有馬記念 1987


この映像では今一つわかりにくいですが
足を骨折したサクラスターオーが、落馬しうずくまる騎手のもとへ近づきすり寄る姿は涙を誘います
走るために生まれた馬、サラブレッド
その脚はガラスのように繊細なものなのです
余談ですが別の本で、このサクラスターオーが勝った菊花賞で馬券を的中させたある男性が、その当選金で車を買ったとか、しかし、有馬記念でのこの事故
怖くてこの車もう乗れないと言ったとか言わないとかw
確かに縁起は悪そうですね

×

非ログインユーザーとして返信する