川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ウィニングチケット

1993年 日本ダービー ウイニングチケット 柴田政人.mp4

ダービーも近くなってきたのでこの映像
柴田政人をダービージョッキーにさせた馬ウィニングチケット
この馬は非常に馬格もバランスがよく、品評会に出しても賞が取れそうな気品のある馬でした
2着には岡部騎乗のビワハヤヒデこの後古馬になって大活躍します
3着には皐月賞馬ナリタタイシン、鞍上は武豊
そう、このダービーは当時のトップジョッキーが騎乗した馬たちが、人気順に1、2、3着したありそうでなかなかないレースだったのです
ちなみに4着にはリアルシャダイ産駒のガレオン、5着にはミホシンザン産駒のマイシンザンが入りました
昨今のダービーではサンデーサイレンスの系列が肩を並べますが、なんともバリエーションに溢れた血統構成の1~5着
何とも懐かしいですね
さらに逃げたドージマムテキはミホノブルボンを育てた戸山為夫厩舎の馬でしたが、前日に戸山氏が急死
勝手な解釈ですが悲しみを紛らわすかのような逃げに私には見えました
明日はオークス、そして来週はダービー
今年はどんなヒロイン、ヒーローが誕生するか楽しみです

×

非ログインユーザーとして返信する