川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

江戸切絵図




資料第四弾
これは時代小説「湯船の姉弟」(講談社文庫)を書くときにお世話になりました
江戸市中、あちこちの場所が絵地図として描かれています
武家屋敷はその名前も表記され、資料としての価値はもとより、ただただ眺めているだけでも楽しいです
当時の江戸は世界一の人口を誇っていたそうで(2位がロンドン)このひしめき合った狭い都市に多くの男女が入り混じって暮らしていたと思うとなんだかわくわくします

中からも一枚
これは本所です。徒士と呼ばれる武士が多く住んでいた町
「湯船の姉弟」で、湯女を営む志乃さんが住んでいる長屋もここにあります
時代小説を読むときにその場所を認識しながら読むのも、楽しみを深める一つかも知れません

×

非ログインユーザーとして返信する