川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

マイク・ハマーへ伝言

V8DOHCエンジンを搭載したダットサン320
そんな巨大パトカーに挑む二人のドライバー
あえて警察サイドの事は詳しく書かず、まるで動物狩りでもする様はなかなか胸がすく思いは致します
が、
練馬ナンバーが東京のお百姓的な発言は練馬生まれの私には少しカチンとくるものがあり
缶入りピースは平和の象徴のような描写は好きですけどね
題名にある名前、マイク・ハマーは古いロックの歌詞とかに時折出てきますが、ミッキー・スピレインと言う作家が書いたハードボイルド小説の主人公でもある探偵の名前
ただ、この探偵、フィリップ・マーローなどの歴代ハードボイルド探偵とは違い「裁くのは俺だ」の勢いで暴力沙汰で物事を解決していきます。発射された弾丸さえ避けてしまうこの探偵のシリーズには、さすがの私もはまらず2,3冊ぐらいしか読みませんでしたw
ハードボイルドと言うよりもバイオレンスに近いですかね
そうするとバイオレンス小説ファンからは、あんなもの物足りねえと怒られそうですがw

×

非ログインユーザーとして返信する