川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ウルトラマンティガ Complete Blu-ray Box

ティガに参加できたのは古くからの脚本家仲間からの紹介でした
初めて会う笈田Pは二時間遅刻して到着w
その間を右田さんが穴埋めしてくれましたwありがたい
何本もプロットを送った中で「閉ざされた遊園地」の原型となる「幽閉都市」というプロットが検討材料になりました
これは元は透明怪獣で、見えない状態でエリアが閉ざされるという設定で、怪獣の姿が現れるのは、確か工事中のビルからペンキが投げつけられるという設定でした
まあ、いろいろてんこもりでしたので、それをそぎ落としていき、この形になりました
次の「よみがえる鬼神」は最初は「出口のないトンネル」というタイトルで、そのトンネルに入った車が出てこれなくなるという話でプロットではOKが出たのに初稿ではみんなが激怒しw大変なことになりましたが、これ鬼の話にしたらどうかという意見が出て一気にあの形に方向転換。そうしたら案外簡単に脚本的には着地し、事なきを得た感がありましたw
「襲われたGUTS基地」はビザーモの設定がかなり手ごたえがあったので、あとは話の進め方、小道具やパスワードなどの味付けを盛り込んでいくという、楽しい脚本作りが出来たかと思います
年末にはダイナのBle-ray Boxが発売されるそうなので、楽しみです
また、全話見てその時のことを思い出せる限り、ここに書きたいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する