川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

まんが伝記事典

子供の頃お世話になりました
世界の偉人がぐっと凝縮された伝記事典
偉人の伝記ってまるまる一つを読むと長すぎて飽きてしまうんですが見開き2ページ(長いものでも4ページ)で凝縮されると読みやすく覚えやすいものなのです
でも、この漫画を読んだおかげで魯迅やヘミングウェイなんか知りましたし、そこからその著作に手を伸ばしたりと発展があるもので
今、読み返しても評価が大きく変わっているのは毛沢東ぐらいでしょうか(中国ではまた見直されはじめているようだけど)
今、子供に暇なときに読むように預けました
日本の偉人編もあるので、それも併せて読むように言ってあります

×

非ログインユーザーとして返信する