川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

楽しい悪夢

前に「サイコ」で紹介したロバート・ブロック
本書は12編による短編集
ブロックの真価がまさに発揮されている作品集といっても過言ではありません
特に最後の短編「頭上の佚儒」は鳥肌物の恐ろしさ、ヒッチコック劇場とかでやっていそうですな
訳者あとがきにはブロックの自己紹介文がのせられており引用しますと
「私は背が高く痩せていて、怠け者です。趣味はアメリカ通貨の蒐集。それも高級なやつがいいですな。私はまだ子供の心を持って小説を書いています。その子供の心は、私の机の上の大きなガラス壜の中に入っているんです」
ん~なんとなく困ったおっさんが想像できますねw
他ではファンタジー色のある子供にはお菓子を、魔法使いの弟子、魔女の猫など力作が揃っています
寝苦しい夜のお供にするにはもってこいの一冊ですよ

×

非ログインユーザーとして返信する