川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

風流太平記

山本周五郎作品にしては異色な娯楽長編です
新聞の連載小説だったせいかサービス精神満点
次から次へと展開が変化し、状況が変わっていきます
いい意味でも悪い意味でもw
徳川御三家の一つがイスパニアの死の商人と手を組んで幕府転覆の謀略
ほら、山本周五郎らしくないでしょw
やはり、山本周五郎作品としてはあまり高く評価されなかったようで、長年日陰の状況にあったと解説にかかれています
でも、面白いですよこういうのも
いわゆる疑似イベントを時代劇の世界で描いていると思えば一向に問題はない
むしろ映画にしてみたいですね
きっと、しっちゃかめっちゃかになりそうだけどw
でも案外煮詰めたら相当面白い脚本もできそうw

×

非ログインユーザーとして返信する