川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ダイタクヘリオス

競馬 20世紀の名馬 ダイタクヘリオス


本日はNHKマイルカップということで
マイルと言えばこの馬ダイタクヘリオス
京都まで引退式に行った唯一の馬です
ダイイチルビーとの恋仲説とかも囁かれましたねw



この馬は負けるときに特徴がありました
たいていが逃げ、先行の馬でしたので、勝つときは最終コーナーから先頭のまま押し切る強いレースを見せるのですが、負けるときは笑いながら馬群の中に沈んでいくのですwww
「悪い、今日は駄目だ、アディオス!」
まるで、そうとも言いながら馬群の中へ消えていくのですwww



この馬はムラがあり、走ったり走らなかったりの差がありすぎでした
でも私とは相性が良かった。なぜか、競馬新聞の馬柱を見ただけで、ああ、今日は走らんなwとわかったものです
後継馬、ダイタクヤマトもスプリンターズSで単勝万馬券を稼がせてくれました
血としては、ダイタクヤマトを最後に絶えてしまったけれども、記憶に残る名馬として語り継がれていくことでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する