川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

時計じかけのオレンジ

S・キューブリックの映画で有名な本作
しかし、アンソニー・バージェスのこの畳み掛ける文章は、暴力的と批判された映画以上に破壊力抜群です
はっきり言ってキューブリックはこの小説だけには負けたんじゃないかな
個人的にそんな気がします
S・キングを怒らせた「シャイニング」なんかも、私はキューブリックの上手出し投げで原作に打ち勝ったと思っていますし
この文庫89年の16判なので、例の1章が削除されています
そのことを上手くモチーフにしたのが

この中の一編でしたね
なかなかライトノベルと呼ばれる中でもこのシリーズはまあまあ面白かった(2以降は読んでいないのですが)
ただ、おっさんがねえ、これをつかんでレジ運ぶの少しだけ気恥ずかしい
なあんての私にはありませんwww
気になる本はどんなカバーイラストであろうが読んでみる
不屈の精神を貫いております

×

非ログインユーザーとして返信する