川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

ハネジロー

ウルトラマンダイナに登場したマスコット怪獣ハネジロー
原田昌樹監督と初めてコンビを組んだ10話「幻の遊星」で初登場します
決定稿段階では名前はパム。商標登録が出来なかったので、ハネジローに変更しました。羽が生えているからハネジローでいいやのアスカの台詞は差し込みを作りました
玩具展開でという注文から作った怪獣でしたが、実際に玩具となったのはこのソフビのみ
それもあまり可愛くないというwww
頭をもっと大きくした方が良かったと思いますがw
マペットなのであまり活躍の場は少なかったですが、原田監督は随所に登場させてくれました
メインとなる話は2作で「激闘!怪獣島」では村石監督が演出し
「さらばハネジロー」では再び原田監督が演出をしています
さらに、ビデオスペシャルの「帰ってきたハネジロー」では再び主演
考えてみたら恵まれたキャラクターですね

×

非ログインユーザーとして返信する