川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

宇宙塵版 派遣軍還る


SFファンだと、光瀬龍さんと言えば「百億の昼と千億の夜」を思い浮かべるでしょう
小説というよりも、のちに萩尾望都さんの漫画の方がインパクトが強いのかもしれません
しかし、私は圧倒的にこの作品を推します!すべてが素晴らしい!
アルテア星群域戦に派遣された4000の兵団が終戦を迎え帰還します
兵士たちの帰還を待ちわびる人々
しかし、到着した宇宙船はもぬけの殻
4000もの兵団はどこへ消えたのか
この作品は「宇宙塵版」とあるようにSF同人誌「宇宙塵」で発表された作品であり、のちにSFマガジンで加筆されたSFマガジン版も存在します
しかし、私は圧倒的にこの宇宙塵版を推します。無駄なものが何もないのがいい



光瀬龍氏と言えば、少年チャンピオンで連載されていた「ロン先生の虫眼鏡」という漫画の原作者としても有名ですね

ちなみの本作の表紙絵は山田ミネコさん
挿画もありますが、正直内容とイメージあってないかもw

×

非ログインユーザーとして返信する