川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

旭富士(現、伊勢ヶ濱親方)

旭富士初優勝の瞬間(昭和63年初場所)対千代の富士戦

大関旭富士(後の横綱)初優勝決定した時の相撲です、相手は千代の富士
旭富士と言えば、必ず土俵際まで追い込まれ、そこから逆転する「二枚腰」の相撲が定番でした
現役時代は東北人らしく無口なほうでしたが、親方になった今はテレビのバラエティなんかにも出演したりして、意外な才能も見せてくれています



さて、伊勢ヶ濱部屋は今は春爛漫ですね
横綱日馬富士を筆頭に、大関へと昇進した照ノ富士、変幻自在の安美錦、力をつけてきた宝富士、誉富士など、先場所だけで5名も中入りがいます
照ノ富士優勝を決めた日馬富士の相撲も見事でした
先々場所では怪我で途中休場した安美錦が照ノ富士にアドバイスするなど、横のつながりのいい部屋に育っている様子
旭富士自身は遅咲きの横綱でしたが、照ノ富士は特急列車のごときスピードで横綱昇進決めてくれそうですねw
期待しています

×

非ログインユーザーとして返信する