川上英幸のブログ

脚本家川上英幸がゆるゆると書き残すブログです
主に野球、相撲、競馬、読書、映画関係

盗まれた街


ハヤカワSFシリーズで0001を記録するジャック・フィニイの「盗まれた街」
これ私が購入した初のSF小説の文庫でもあるのです
中学1年の時でした。それまでは図書室で夏目漱石を読み漁っていた時、新しく同級生になった友人からSFと言うジャンルを薦められ、筒井康隆、星新一、小松左京などを読みながら、自発的に書店で購入したのがこの作品でした
カバー写真はユナイト映画提供とあるので、映画となった「SFボディ・スナツチャー」のスチール写真を使ったものでしょうか
今思えばSFに入り込むには本当にいい一冊を選んだ気がします。
これで記憶に残っているのは「莢」という漢字。この漢字の読みを途中で忘れてしまい、その当時の国語教師に黒板に書いて、この字はどう読むのかと聞いたら、そんな漢字は存在しないと言われましたw
本当に私は教師には大外れで生きてきました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する